<<< BACK <<<TOPPAGE

 第5回 「何故NPO?」

  僕は今、どこに行っても必ずこう聞かれる。

 「なんでNPO法人格っつーのをとったの?」「NPO法人格っつーのをとるとどーなるの?」

 毎度毎度同じことを聞かれるので、チラシでも作ろうか…。

 まず、何故NPO法人格を取ろうと思ったのか。僕は自身が所属していた陸上部がなくなった時に「行政もっと動いてくれっ!」「企業も景気がいいから陸上部作って、景気が悪くなったら真っ先にリストラしやがって!もっとちゃんとスポーツ支援の意味を考えろっ!」と、毎日文句ばかり言っていた。

 けれども、僕の文句はどこにも届かなかった。誰にも聞いてもらえなかった。「どうやったら僕の文句をいろんな人が聞いてくれるのだろうか…」そう考えた。

 そうして思ったのは、文句ばかり言わずに、まずは自分ができる限りのことを地道にしっかりやっていこう。そしてそれが認められるようになれば、僕の文句もちょっとは聞いてもらえるようになるのではないか? そういうことだ。

 僕がSCCという団体を作って、法人格をとろうと思ったのはそんな理由。だから法人格をとったことによるメリットは…。

 「やっと堂々と文句を言えるようになる!!」ということだ。

 行政の皆様、今後うるさいのがちょこまかちょこまか言ってくると思いますが、どうぞ面倒くさがらずに聞いてやってください。これも「スポーツが文化として根付くように」ということを心から願ってやまない僕の真摯な思いゆえです。ひとつよろしくお願いいたします。

                         (SCC代表)